2015年08月02日

現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸

現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
佐賀県鳥栖市Kさま邸のハンドカット、ポスト&ビームログハウスの丸太加工が進んでいます。
先週はピーリング(皮むき)を中心に、今週から仮組みも始まります!


丸太材の加工の様子ですface01
荒皮を剥き、ドローナイフでピーリングしていきます。
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
長さでも変わりますが、一本剥くのに3m位で20,30分ほどかかります。
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
ピーリング後にはカビ止めを塗布していきます。

ピーリングし、カビ止めまで塗った丸太がこちら。皮を剥いた後の丸太はずっと太陽の下にあったはずなのに、触るとひんやりしていて気持ちがいいんですface02
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
これからチェーンソーで1本1本加工していきます。
またこちらもご紹介していきますface02

PS
吉無田にて、現在ハンドとP&Bの加工をしているビルダーさん達です。
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
左から平方さん、塚本さん、井本さん、原園さん。※ブログに載せる許可を頂きましたicon194
皆さん手慣れたように、ピーリング等進められます。あまりにもスムーズにされるので、見ていると自分でもできそうに思えてきますが、意外と難しいicon10
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
わたしもピーリングは3回目になりますが、思うように剥けませんでしたface12
前から後ろから、「腰を落として!」「腕じゃない、腰を使って!」とアドバイスもたくさんでしたicon10

これから炎天下での作業が続きますので、体調等気を付けながら進めていきたいと思います!

wrote:クニオカ

同じカテゴリー(ハンドカットログハウス)の記事画像
オーナーさまのログハウス
ログハウス移築
オーナー様宅訪問
熊本県でハンドカットログハウスを建築します!
ログハウスのお店がオープンしました!
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
同じカテゴリー(ハンドカットログハウス)の記事
 オーナーさまのログハウス (2022-03-22 18:00)
 ログハウス移築 (2022-03-04 18:00)
 オーナー様宅訪問 (2020-06-10 15:25)
 熊本県でハンドカットログハウスを建築します! (2017-07-18 16:59)
 ログハウスのお店がオープンしました! (2016-04-14 11:03)
 ハンドカットログハウス仮組み動画 (2015-11-12 14:05)

▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 12:09│Comments(0)ハンドカットログハウス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。