2016年02月19日

【オーナーボイス】佐賀県武雄市Y様邸

弊社にてログハウスを建築されたオーナー様の声をご紹介します。

【オーナーボイス】 佐賀県武雄市 Y様
ホンカ・ログホーム:フリープランVLL134
延床面積:49.35坪 2005年完成



年をとるにつれ貫録を増すおじいちゃん、おばあちゃんのように、
家も人と同じように年月を重ねるにつれ、風格を増すものがいい。
その最低条件が本物でつくること。

一生住める家づくりを模索していたYさまがホンカ・ログホームに
決めたのは、ログ材だけではなく建具など細かいところまで
こだわった品質のよさに、求めていたものはこれだと感じたから、
とのことでした。



フリープランであるYさま邸はあたたかみのあるカントリースタイル。

ログだけではなく家具も本物を、とほとんど全ての家具は
ログ材と同じパイン材を使用したオーダーメイドで揃えられました。



家族全員でつくったログホーム。
年月が経つごとに愛着が増し、ログもYさまの想いに応えるように
日々、風格を増しています。

2005年完成当時↓


2015年撮影↑


オーナーブログはこちら
”Fly Fishing Cycle Cafe!!

他オーナーさまの声も随時ご紹介していきます。
ホンカ・ログホーム オーナーボイス http://honka.jp/nakakyushu/?page_id=157  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 15:14Comments(0)

2015年04月13日

【オーナーボイス】大分県由布市O様邸

九州は大分県でログハウスを建てられたO様の
オーナーボイスをご紹介いたします。


【オーナーボイス】大分県由布市 O様

ホンカ・ログホーム:アウケア(アレンジ)VLL112
延床面積:37.74坪 2008年完成

完成した喜びより安堵感が強く感じられます。
2006年10月に計画をスタートし2008年6月に完成。
この2年弱はとにかく忙しいの一言に尽きると思います。

建物の細部にわたるまでの仕様決定、銀行回り、役所回り・・・などなど、
建売なら楽なのに・・・などとなんども考えてしまう自分、
しかし、ログハウスという異次元の空間に対する周りの期待感が
なんとか完成まで漕ぎ着けるエネルギーになっていたと思います。
建てる本人より周りの方が期待しているというのもログハウスの魅力のひとつなのでしょう。




また、我が家は特殊な大家族です。
わんこ11頭、にゃんこ1匹、ちんちら23匹、デグー1匹、
人間3人(うち、一人は単身赴任)という動物大国です。
そんなやつらのはしゃぐ姿を見ると・・・、
やろうとしてきたことは正解だったんだろうと思えてきます。



まだ、これから生活環境作りが続きますが、
このログハウスという異次元の空間を多くの仲間と共有できるように
さらに広げていけたらと思う今日この頃です。

今はまだ、本当のログハウスの魅力はできていないと思いますが、
10年後、その魅力のひとつでも理解できたら・・・
そんな気持ちでこの家と付き合っていこうと思います。
すべてのスタッフの皆様、2年弱の間、ありがとうございました。
そしてこれからも末永くよろしくお願い致します。



もともと「ログハウスとはなんじゃらほい」というところから、
いろいろ詳しく教えていただき、また様々な物件を見させて頂き
とても感謝しています。所々、段取りがうまくいかないこともありましたが、
それもまた、人間が大きく関わる仕事という感じがして好感がもてました。
家を作るということを1から経験できたことはとても貴重だったと思います。
それを仕事としている皆様を羨ましくも思っています。
これからも様々な方の素敵な夢を実現するためにがんばってください。
私にお手伝いできることは何でも言ってください。協力させていただきます。

最後に・・・ときどき、わんこの散歩手伝ってくださ~い!!





オーナーブログはこちら
「コギっち11あばれまくり!!」
「永遠の野原、湯布院LIFE」

O様邸のオーナーボイスは、以前弊社よりお送りしておりました「ログニュース」や、旧HPで掲載しておりました内容です。
他オーナーさまの声も、随時ご紹介していきたいと思います。
オーナーボイス http://honka.jp/nakakyushu/?page_id=157  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 16:25Comments(0)

2015年03月02日

【オーナーボイス】熊本県熊本市B様

今日の熊本はとってもポカポカ、春の陽気ですicon48
さて、オーナーさまの「声」をご紹介したいと思います。

【オーナーボイス】熊本県熊本市 B様

ホンカ・ログホーム:ペルヘⅡ(アレンジ)VLL112
延床面積:32.27坪 2008年完成



初めてフォレスト・ブルーのモデルハウスを訪れたのは何年前だったでしょうか。
あこがれだったログハウスで生活できるなんて夢のようです。
スタッフの皆様、いろいろアドバイスをいただいた先輩オーナーの皆様、本当にありがとうございました。



・どんなログライフをお送りでしょうか?
快適すぎて引きこもりになります。癒される日々を過ごしています。

・建築中の思い出や、我が家自慢は?
建築中、昼間は仕事の関係で見れなかったので、夜に仕事帰りに毎日懐中電灯片手に見に行って、
日に日に出来上がる様子に感激してました。
自慢(自己満足?)は広い吹き抜けとオープンスペース。



・夢や想いは実現できましたか?
はい。でも住み始めてからログハウス、ログライフに関する色んな新しい夢や想いが次々出てきます。

・ログハウスの良い所、悪い所、住み心地は?
良い所:質感が高い(ホンカさんだから!)ゆったりできる。住み心地はとにかく快適!!
悪い所:収納場所が少ない。電気配線が後からできない。(計画時にしっかり計画しておくことです)



・計画中の皆さんにアドバイスをお願いします!
先輩オーナーさん宅を拝見するイベントに参加し、直接お話を聞かせていただいたりしていました。
とても参考になったので、出来るだけ多く実際に住んでいるログオーナーさん宅へ行ってみて、色んな話を聞かれることをオススメします。

・薪ストーブライフも実現されてますが、いかがですか?
薪ストーブライフは思っていた以上に楽しく、快適です。
薪の調達やストーブ、煙突の掃除、灰の処分など色々大変ですが、その大変さを忘れさせてしまうくらい薪ストーブのある暮らしは楽しいです。
薪ストーブの設置にノリ気ではなかった(むしろ反対していた)主人が私以上に薪ストーブにハマっています。ウレシイ! 
薪割りも大変ですが、すごく楽しいです。”スコーン”と割れたときは快感です。
ただ、腕くらいの太さの枝をたくさん貰ったときはチェーンソーで切り分けて、と大変。


・計画の方へアドバイス
自前で薪を調達するつもりの方は、かなりの収納場所を必要とします。置き場と作業場所をしっかり考えておくと、
後で困ることがないと思います。(熊本市内でもトン単位で消費しますので)





M様邸のオーナーボイスは、以前弊社よりお送りしておりました「ログニュース」や、旧HPで掲載しておりました内容です。
他オーナーさまの声も、随時ご紹介していきたいと思います。
オーナーボイス http://honka.jp/nakakyushu/?page_id=157
  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 13:51Comments(0)

2015年03月01日

【オーナーボイス】熊本県菊池市M様

オーナーさまの「声」をご紹介していきたいと思いますicon59
ログハウス建築をお考えの方の参考になりましたら幸いですface01

【オーナーボイス】熊本県菊池市 M様

ホンカ・ログホーム:フリープラン(縦ラミネートログ)
延床面積:約58.15坪 1994年完成


現在

完成当時

年月を重ねて成長した木に包まれての生活は、私達の住んでいる木護という名にふさわしいと思います。

裏山には2000年に仲間達と植えた自然の森が10年経ち、健やかに成長しています。

木を植えて、木を育て、木と交流し、木の家に住み、薪を山に集めに行き、薪で部屋を暖める。

家の呼吸と私たちの呼吸がともに息をして、大地の生活が日々流れてきます。

自然の循環の中で、ログハウスに暮らす幸せに感謝です。







現在

完成当時

M様邸オーナーボイスは、ホンカ中九州のHPでもご紹介しています。
他オーナーさまのオーナーボイスもご紹介していますので、どうぞご覧くださいface01
↓↓
Mさまオーナーボイス http://honka.jp/nakakyushu/?p=1333
施工例ページ http://honka.jp/nakakyushu/?page_id=92&paged=2

M様邸のオーナーボイスは、以前弊社よりお送りしておりました「ログニュース」や、旧HPで掲載しておりました。
他オーナーさまの声も、随時ご紹介していきたいと思います。

ご協力頂きましたオーナーの皆さま、ありがとうございます。

wrote;クニオカ  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 15:37Comments(0)