2017年04月03日

鹿児島県にミニログハウスが完成しました!

鹿児島県姶良市で建築しておりましたM様邸が完成しました。


モデルは弊社オリジナルのポスト&ビームログハウス。9.9㎡(約3坪・6畳ほど)の広さです。

4月半ばよりカフェとしてOPENされる予定だそうですicon28face02


室内は全て無垢材、パイン材の柔らかな雰囲気です。照明も可愛らしいですねicon58
ポスト&ビームログハウスなので、柱や梁には丸太を使用しています。弊社ではハンドやP&Bには国産杉丸太を使用していますface01


キッチンや収納、カウンターは造作で配置されています。シンクはイケアでお選びになりました↑icon12
収納の稼働棚はM様に塗装して頂きましたicon194


M様は以前よりミシンと雑貨のお店をされており、今回ログハウスはぞの駐車スペースに建築しました。
道路沿いですので、お近くにお住まいの方はお分かりかもしれません。木とコーヒーの香りを楽しみに、ぜひお立ち寄り頂ければと思いますface02

M様のお店のHPです↓↓
anthology (ミシンと雑貨のお店側のHPです)

wrote:クニオカ  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 12:26Comments(0)

2017年03月16日

現場便り@鹿児島県M様邸

鹿児島県でM様邸ミニログハウスの建築工事が進行中です!

外部はほぼ形になり、内装工事が進んでいますface01



完成後はコーヒーカフェをOPENされる予定ですicon153
室内はキッチンとお客さま席のカウンターを造作していきます。

約3坪ほどですが、弊社展示場内でもカフェとして営業利用していますよ。(トイレは別棟のミニログを利用しています)

完成が楽しみですね!!

ちなみにM様邸、すでに雑貨のお店を営業されていて、その駐車場に建築中です。
anthology(アンソロジー) http://anthology.chesuto.jp/
カフェがオープンしたら既存のお客さまにも楽しんで頂ければな~と思いますicon58


熊本県内でも建築工事が進んでいます。
これから建築準備を進めていく上益城郡御船町のT様邸です。

解体作業も無事終わり、縄張りしました。
建築が始まるまでもうしばらくかかりますが、慣れた地域に少しでも早く戻られるよう、私たちも進めていきたいと思いますicon21

wrote:クニオカ  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 11:14Comments(0)

2017年02月18日

現場便り@鹿児島県M様邸

鹿児島県姶良市でミニログハウスの建築が進行中です!

M様邸は、約3坪のポスト&ビームログハウス。弊社展示場にモデルハウスとして建っているログハウスと同様のモデルです。

建方は今週よりスタートしています。
丸太やパネル部材は、事前に熊本の弊社ログサイトで加工を済まし、建方の日に現地まで運びました。



今回は井本棟梁・山崎大工のコンビ。建方当日は弊社代表のホンダもビルダーに戻り、作業しますicon194



3日ほどで建具も入り、おおかた形になりました。↑山崎さんもこの笑顔face02
約3坪・6畳ほどの広さですが、建ってみると意外に大きいものです。このミニログハウス、これまでも母屋敷地内に離れとして建築したことがありますが、今回M様邸ではカフェとしてのご利用を予定されていますicon59icon12
M様はすでに別のお店(ミシンのお店ですicon102)をされていて、敷地駐車場の一部に建築しています。
弊社にある同じミニログでも現在カフェとして営業していますよ(お手洗いは展示場敷地内の既存別棟(ホンカ・イイッカ)を利用)

完成をお楽しみに!!

熊本県内でも、建築工事が進行中です。


御船町のM様邸です。先に足場が立ち上がりました!
薪ストーブ設置も確定しましたので、煙突もつくことになりますicon57
薪ストーブはファイヤーサイドさんで新しく取り扱いになった「Heta(ヒタ)」シリーズの予定です。

ちなみに昨年末にファイヤーサイドのスタッフさんが来られて直接説明されたのですが、こちらヒタはカラー等幅が広いのもありますが、なんといってもメンテナンスがしやすいとのこと!
弊社でも期待の高い機種でもありますicon59
モデルハウスに薪ストーブをつける案があるのですが、その際にも機種はもちろん一切の迷いもなく「Heta」と決まりました! 今シーズン中の設置には間に合いそうにありませんが、来シーズンには・・・!と期待していますface01

wrote:クニオカ  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 12:19Comments(0)

2017年02月07日

現場便り

それぞれ建築工事がスタートしています。現在はほぼ同時進行で、基礎工事の真っ最中ですicon59

*熊本県上益城郡御船町 M様邸 ホンカ・ログホーム「トゥンネ」*



先月下旬より基礎工事が始まっています。先週はJIOの検査も無事に終わりました。予定では来週中にログキットの到着予定となっており、月末には建方スタートの予定ですicon65

*熊本県上益城郡御船町 F様邸 スキャンDホームフリープラン*



F様邸も昨日にJIOの検査を終えたばかり。基礎工事が進行中です。M様邸もF様邸もしっかり丁寧に進んでいますね!
基礎の時点では小さく感じることが多いですが、延床で29坪あるので広さを感じますface01
F様邸では、くまもと地産地消の家づくり推進事業「県産材プレゼント」で当選し、その中で床板を使用することになっています。

HPはこちら⇒http://www.kumamotonoki.com/present/
くまもと県産材プレゼントとは⇒熊本県では「くまもと地産地消推進県民条例」により地産地消を推奨しています。そこで、県民の皆様に県産材等の良さを実感していただき地産地消への意識を高めて頂くために、この事業を行います。(県産材プレゼントリーフレットより)

※28年度のこの事業では130戸限定となっています。熊本地震で被災した住宅復旧のために、県内に住宅を新築または戸建リフォームを実施される方を対象に、り災証明書を確認し、先着順での決定となっています。

*鹿児島県姶良市 M様邸 ポスト&ビームログハウス*



M様邸は母屋敷地内に約3坪のミニログハウスの建築を行っています。弊社モデルハウスにあるミニP&Bと同じログハウス。現地では基礎工事、熊本県御船町にある弊社ログサイトでは丸太の加工を行っていきます。icon09

wrote:クニオカ  


▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 18:31Comments(0)