2012年09月10日

ヒゴダイの種

昨日、ハンドカットログのオーナーであるFさまから「ヒゴダイ」の種をいただきました。

ヒゴダイは青くて丸い花で愛知、岐阜、広島、九州に分布してるそうです。
ヒゴダイの種
阿蘇のヒゴダイ公園↑↑

環境省のレッドデータブックに入り、絶滅のおそれもあったというヒゴダイ。
なんとか咲かせたいものです。
Fさまからいただいた種↓↓ 後ろの紙は育て方がのってます。
ヒゴダイの種
おお、種はなんだか麦っぽい感じです。
これ自体が種なんだと思います。


花期は8,9月なそうで、フォレスト・ブルーで見られるのは来年ですね!
植える場所はドッグラン横のコスモス畑の一部を予定。
まずは植える場所の確保をしたいと思います(`・д・´)
wrote:クニオカ


同じカテゴリー(モデルハウス)の記事画像
更地
展示場解体進行中!
展示場解体移築中!
モデルハウス解体中
展示商品一掃セール!!
ホンカ・ログホームモデルハウス 営業終了のお知らせ
同じカテゴリー(モデルハウス)の記事
 更地 (2022-04-15 18:00)
 展示場解体進行中! (2022-02-02 18:00)
 展示場解体移築中! (2021-12-18 00:00)
 モデルハウス解体中 (2021-12-09 16:00)
 展示商品一掃セール!! (2021-11-08 09:00)
 ホンカ・ログホームモデルハウス 営業終了のお知らせ (2021-11-01 16:36)

▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 10:53│Comments(2)モデルハウス
この記事へのコメント
昨日はリビングドア修理お世話になりました。
社長&Sさんのナイスコンビのおかげでドアもバッチリ!!
社長には薪ストーブの二次燃焼室清掃の
ご指導(実演?)までして頂きありがとうございました(^-^)
その作業の様子は今夜にでもブログUPするつもりです。

ヒゴタイは種からなので花が咲くのは2年後ぐらいだと思いますが
モデルハウスの仲間になってくれたら嬉しいです❤
Posted by (F山)taka at 2012年09月10日 12:57
F山さまこんにちは!
作業の様子のブログ拝見しました。
もう薪ストーブの準備は完璧ですね!!
あとは冬を待つばかり(?!)

ヒゴダイの種ありがとうございました~
さっそく今朝植えましたよ(o・∀・)
花を咲かせるのは2年後なんですね。
2年後にはコスモスと一緒にヒゴダイが見られるかもしれませんね♪
成長過程なんかもブログにUPしていきたいと思います。
ありがとうございました♪
FB クニオカ
Posted by フォレスト・ブルーフォレスト・ブルー at 2012年09月11日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。