2013年09月15日

若宮神社の上棟式

昨日は御船町の若宮神社で上棟式がありました。

若宮神社はモデルハウスから徒歩3分と、すぐ近くにあるお宮さんです。

めったに見られない神社の上棟式ということで、見学させていただきました。

若宮神社の上棟式


御船町の若宮神社は御船城主の中でも戦国時代に最も勢力を伸ばした甲斐宗運親直を祀る神社だそうです。

他にも言い伝えとして、「昔、御船川の大洪水で社殿もろとも流された。御神体を案じていたところ、緑川の近くの犬淵に住んでいた大鯰(なまず)が流れてきた御神体を無事お救い申し上げた。」というものもあるそうです。

この言い伝えにある「緑川近くの犬淵」というのは御船のお隣、嘉島町のことかもしれませんね。
緑川沿いにある嘉島町には偶然にも「犬渕」と「鯰」いう地区がありますので(^ ^)/


上棟式の方はといいますと、こんな感じでした ↓↓

若宮神社の上棟式

工事中、仮に設置してある階段を登ると、ご近所の方などたくさんの人が集まっていました。

こちらが現在新しく立て替えられている門です。(門の名前はちょっと分かりませんでした…)

若宮神社の上棟式

これは……ポスト&ビーム(?!)ですね! 丸太も立派です!




若宮神社の上棟式

上棟式が始まる前、お参りもさせていただきました。
集まっていた他の皆さんも同様にお参りされていました。

式は厳かに進行していきました。

若宮神社の上棟式

若宮神社の上棟式

若宮神社の上棟式


もちろん餅蒔きもありました。
待ってました~!と言わんばかりに子供達が各々手に持っていた袋を取り出していました^^

若宮神社の上棟式

先に「神様の前ですから、みなさん、けんかをせずに」
と、宮司さんのお言葉をいただいて。

若宮神社の上棟式

若宮神社の上棟式

やはりこのときが1番盛り上がったのではないかと思います。笑
もちろん私もお餅と5円玉をゲットさせていただきました(*^ ^*)



ちなみに神社ではこんな写真も撮りました。

奥もいけるようですが、まだ行ったことがありません。
若宮神社の上棟式

こういったものもありました。
若宮神社の上棟式

若宮神社の上棟式
最近ではこういった水路も少なくなったように思います。
そういえば小学生のころまでは田んぼの時期になると小川や大きな用水路で遊んでいました。


神社の、その中でも身近な神社のこういった場面はなかなか見られるものではないのでいい経験になりました。
次見られるとしても、数十年後になるのでしょうね。

wrote:クニオカ



▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 12:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。