2013年10月29日

ハンドカットログハウス建築工事が始まりました

今日の熊本は、日中動くと汗ばむくらいのいいお天気でしたicon01
そんな秋晴れの中、本日から丸太の加工が始まりました!
これから建築工事の始まる福岡県宗像市K様邸のハンドカットログハウスに使用します。

ハンドカットログハウス建築工事が始まりました


今回は吉無田高原のログサイトではなく、モデルハウスから車で数分の場所で行っています。
原木をピーリングしているのはログビルダーの井本兄弟、塚本さんです。

ハンドカットログハウス建築工事が始まりました

先日の南阿蘇のPBハウスmini同様、ログビルダーが原木を手作業で加工していきますicon108
1本だけでも剥いた皮の量はかなりのものになります。
使用するのは国産杉丸太です。皮を剥く前の原木ですが結構な迫力です。

ハンドカットログハウス建築工事が始まりました

「こんも写真ばとっとって~」とのことだったので・・・
ハンドカットログハウス建築工事が始まりました
井本さんのドローナイフです。
長年愛用されているこのドローナイフは奥田さんと一緒につくられた手作り、ハンドメイドだそうです!

ハンドカットログハウス建築工事が始まりました
ピーリング後の丸太はしっとりすべすべ・・・少しひんやりしていて肌触りが本当にいいですよicon12

そして防腐処理も1本1本していきます。
ハンドカットログハウス建築工事が始まりました



ハンドカットログハウス建築工事が始まりました
K様念願のハンドカットログハウス!
フォレスト・ブルーでは数年振りとなるハンドカットログハウスです。
皆さまもどうぞお楽しみにicon22
ハンドカットログハウス建築工事が始まりました
photo by クニオカ
wrote:クニオカ



同じカテゴリー(ハンドカットログハウス)の記事画像
オーナーさまのログハウス
ログハウス移築
オーナー様宅訪問
熊本県でハンドカットログハウスを建築します!
ログハウスのお店がオープンしました!
現場便り@佐賀県鳥栖市K様邸
同じカテゴリー(ハンドカットログハウス)の記事
 オーナーさまのログハウス (2022-03-22 18:00)
 ログハウス移築 (2022-03-04 18:00)
 オーナー様宅訪問 (2020-06-10 15:25)
 熊本県でハンドカットログハウスを建築します! (2017-07-18 16:59)
 ログハウスのお店がオープンしました! (2016-04-14 11:03)
 ハンドカットログハウス仮組み動画 (2015-11-12 14:05)

▼九州のログハウス建築・施工はフォレスト・ブルーへ。ログハウスを愛してやまないスタッフにお任せください!!
http://www.forestblue.co.jp/

Posted by 株式会社フォレスト・ブルー at 18:06│Comments(4)ハンドカットログハウス
この記事へのコメント
久しぶりのフルログに社長や井本さん達も
きっとワクワクなのでは?
井本さんの年季の入った愛用ドローナイフ良いですね~
これで我が家の丸太もピーリングされたと思うと
何だか感慨深いです。
仮組もこちらでされるのですか?
Posted by (F山)taka at 2013年10月29日 20:41
大工さんたちもみんな楽しそうに作業されていますよ^^
マシンとP&Bと比べると、かなり久しぶりだからというのがあるかもしれませんね~。
ドローナイフはFさま宅はもちろん、たくさんのログハウスに使ってきてるんですよね。1本1本手作業で・・・。そう思うと確かに感慨深いです。

仮組みもこちら、御船町で行いますよ!
Fさんもお時間あるときに久しぶりのピーリング、仮組み風景をぜひ見にいらしてください♪

FBクニオカ
Posted by forestblue at 2013年11月01日 16:04
いよいよハンドですね、楽しみにしていました。加工状況UPよろしくお願いします。ナイフ、車の板バネでつくりましたね、懐かしすぎます。今すぐ手伝いに行きたいくらいです。井本兄弟さん、つかもっちゃん、体を大事にして、頑張ってください。
Posted by Upland at 2013年11月10日 01:56
はい、ブログでも度々UPしていきますね!
数年振りというのもあってか、ビルダーの皆さんもハンドカットを楽しみにされていたようです。
手作りのドローナイフのことも井本さんから聞きましたよ。
ビルダーさんたちにも奥田さんのことを伝えておきます!:D
Posted by FBクニ at 2013年11月10日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。